FC2 Blog Ranking にほんブログ村 音楽ブログへ エレキギター弾き方楽器
FC2ブログ
:ギター
エレキギター弾き方
エレキギター弾き方について私の経験上、わかる範囲で書いています。記事の中には若干間違っていることもあるかもしれませんが、これからギターを始める方、初心者の方の少しでも役に立てたらいいなぁっと思っています。
カスタム検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ギターアンプ
エレキギターにとって最も重要な存在なのがギターアンプです。
はじめは、それほど大きなワットの物は必要ないかもしれませんが、
いずれは自分の好きな音を出してくれるアンプを見つけましょう。
アンプにも種類、メーカーなど色々な物がありますから、購入する前に実際に楽器屋さんなどで試し弾きさせてもらえば良いと思います。

たとえばエレキギターアンプは、GAINを多めに回してボリュームを回せば歪んだ音が出せますし、
逆にGAINを押さえ目にしてボリュームを多めに回せばクリアーなサウンドが出せます。
こんな風に1つのアンプでも色んな表情を持っていますので、自分で色んなスイッチの組み合わせを試してみて、ここをイジればこんな音が出るっていうのを覚えましょう。

有名なメーカーは、フェンダー、マーシャル、メサブギー、ローランド、などなど
使うエレキギターによっても相性があります。
レスポールと合うもの、テレキャスターと合うもの
とにかくは色々試してみましょう!

スポンサーサイト

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

フェンダージャズマスター!
フェンダージャズマスター

003_20080719151138.jpg

最近、知人からフェンダーのジャズマスターを譲ってもらいました。
若いころはジャガーがお気に入りでよく弾いていましたが、
ジャズマスターもなかなかいい感じです♪
なんだかエレキギターって感じです。
みなさんも一度使ってみて下さいね。

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

stevie ray vaughan スティーヴィーレイボーン動画!
スティーヴィーレイボーン動画!

エレキギターをここまで弾きこなせたら気持ちいいでしょうね!



エレキギター弾き方レッスン
スライドバー
スライドバーのいいところは、指で弾くのとは違い、弦をフレットにあてずに音を出せるため、スライドバーをスライドさせることで、独特の細やかな音程を表現できます。
幅広いビブラートやグリッサンドも可能です。
チューニングはオープン・チューニングにする場合が多いです。
スライドバーは楽器店などで購入できますが、ガラス瓶を切断して自作してもいいでしょう♪
金属製のものと、ガラス製のものがあります。
エレキギターでもよく使われますが、アコースティックギターでも頻繁に使われます。
ビザールギター!
グヤトーンのエレキギターGETしました。
が・・しかし・・・・フレットが磨り減りすぎてビビリまくり。

業者にリフレットをお願いすると、結構な金額になるので、
今回は自分で直す事に決意しました。
とりあえず、フレットを外すところまでは無事成功!

001_20090411170901.jpg

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

フレット 続編!
ヤバーイっす!
フレットの角度が合ってなかった・・・・・。
やっぱ難しいっすね
でも、あきらめるわけにはいかないので頑張ります!

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

リフレット成功!
はじめに購入したジャンボフレットは大失敗して
しぶしぶ今度は、スタンダードなやつを買いなおしました
ちゃんとアール調整してバッチリいい感じに仕上がりました!!
やれば出来るって感じっす!
新品のフレットは弾きやすい。
ビザールのボディーに付いてる鉄板のなんともチープな音がいいっすね♪

001_20090613192118.jpg

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

愛用の弦

まずは、弦を張り替えてみましょう!


弦を選ぶ

エレキギターの弦はアコースティックにくらべると細めです。
一般的な弦は009~はじまるセット!
・エクストラ ライト
009 011 016 024 032 042
・へヴィ ボトム
009 011 016 026 036 046
・ライト
010 013 017 026 036 046
・ミディアム
011 014 018 028 038 049 

太い弦のほうが音も太いように思います。

人それぞれ好みがありますから、色々なメーカーの物を試してみて自分に合った物を選んで下さい。
ちなみに私はERNIEBALLregularslinky
10.13.17.26.36.46を愛用しています。
良い弦は袋から取り出したときに、巻きグセがついておらず、まっすぐになります。こういった弦を選びましょう!

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。