FC2 Blog Ranking にほんブログ村 音楽ブログへ エレキギター弾き方初心者
FC2ブログ
:ギター
エレキギター弾き方
エレキギター弾き方について私の経験上、わかる範囲で書いています。記事の中には若干間違っていることもあるかもしれませんが、これからギターを始める方、初心者の方の少しでも役に立てたらいいなぁっと思っています。
カスタム検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初心者
初心者

「私は手が小さいから弾けない」、「楽譜が読めない」、「練習方法がわからない」等の理由で、すぐにあきらめてしまいがちですが、それこそが初心者の中の初心者!!
なにはともあれまずエレキギター初心者は、恥ずかしがらずに大きな音を出してみる。
ギターが手元にないという方は、比較的安価な初心者セットがヤマハなどの大手楽器店や通販でも購入できます。
また、オークションで中古エレキギターやアンプを探して見ても良いかもしれませんね。
特にメーカー物にこだわる必要はないと思います。中古品で、注意しなければいけない点は、ネックの曲がりやフレットの減り、ボリュームツマミのガリ(ノイズ)などありますから、よくチェックしてみて下さい。
はじめから高価なギターを購入する必要はないと思います(お金持ちの方はべつですけど)
何よりもまずは手に持って弾いてみる、それこそがエレキギター上達への近道だと思います。

楽譜の読み方がわからないという方は、tab譜というものがあります(詳しくは当ブログ内の「練習」に書いてあります!ぜひ参考に)。

ちなみに私は小学校6年生の時、初めて長年貯めておいたお年玉を握りしめてヤマハ楽器店に行き、進められるがままにフェルナンデスのストラトキャスターと小さなフェンダーのアンプを購入しました。しかしまったく何を練習したらよいのかチンプンカンプンで・・・・・・。
2ヶ月ほどたって楽器屋さんで初心者用の教本に出会いました!
はじめは、その本ですらまったくもって理解できずにいたのですが、ある日tab譜が6本で出来ていることに気づいて、それからギターを弾くのが楽しくなりました。
スタートはどんな形でも構いません。結局、ギターが弾きたいのか弾きたくないのかが重要なんです!!
みなさんもあきらめずにチャレンジしてみてください。




スポンサーサイト

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

ピック選び
ピック選び

エレキギターを弾く上で、まず重要なのがピック選びです。ピックにはいろんな形の物がありますが、初心者の方はティアドロップ型か三角型がおすすめです!
他にも、ホームベース型やマンドリン型なども販売されています。
ピックによって硬さや材質も様々な物がありますので、自分に合った物を選びましょう。
ちなみに私は、よくカーボン素材のピックや、ダンロップのプラスチック製(ミディアム)などを愛用していましたが、ここ10年くらい前からピックは使っていません(ツメで弾いた方が音に厚みが出るような気がするので・・・)。
エレキギター初心者の方は、とりあえずピックで弾くことをマスターしましょう。



テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

エフェクターとは
エフェクターとは

エレキギターをアンプに直接つないでも出せる音は限られてきます。
そんな時は足元で踏んで音を変えることの可能なエフェクターを使ってみましょう。
アタッチメントとも言いますが、
日本では一般的にエフェクターと呼ばれています。
単純にエフェクターといってもさまざまな種類のものがあります。たとえば、ファズ、ディストーション、オーバードライブ、フランジャー、コーラス、リバーブ、ディレイ、コンプレッサー、ワウペダルなどなどヒズミ系の物からエコーのような物までメーカーも種類もたくさんありますから自分の求める音を出してくれるものを選んでください。
楽器屋さんに相談したり自分の好きなアーティストが何を使っているのか調べてみるのもいいでしょう。

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

ピックアップ
ピックアップとは
エレキギターのボディーに付いているマイク!
通常はリアで音を拾い、ギターソロではフロントに切り替えたりします。
リアよりフロントのほうがまるい音がします。

●シングル・ピックアップは、
シャープでスッキリした高音サウンドが得られます。
フェンダー・テレキャスター、ストラトキャスターなど一般的です。

●ハムバッキング・ピックアップは、
ノイズも少なく、太い中低音で伸びのある
サウンドが特徴です。
ギブソン・レスポールなどが有名です。

どちらを選ぶかは表現したい曲次第ですが、
ストラトキャスターとレスポールの2本を持っていれば、
だいたいの音は出せると思います。
うまく使い分けてください。

とくにエレキギターはアンプとの相性も重要なので、
アンプ選びも必要不可欠です。

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

アルペジオ
アルペジオとは
コードを押さえ、ひとつひとつ分散して
ピッキングする手法がアルペジオです。
音の広がりがあり、
やさしいサウンド効果があります。
アルペジオはイタリア語で
ハープを演奏するという意味合いらしいです。
アコースティックギターに限らずエレキギターでもよく使います。
とくにスローな曲で用いられることが多いですね。


テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

種類
練習

まずエレキギターは、自分の好きなアーティストのコピーから入って行っても良いと思います。
楽器屋さんに置いてある教本(tab譜で書かれたもの、BANDスコアーなどもあります。)
tab譜とは、6本線上に指で押さえる位置を
数字で表している譜面のことです。
たとえば、一番下の線に5と書いてあれば、6弦の5フレットということになります。
簡単な曲から練習するのが良いでしょう。
基礎的なことがある程度出来るようになったら、次はアドリブにチャレンジしてみましょう。
一人でアドリブというのはなかなか難しいかもしれませんね。
私の試した練習法はCDを聴きながらそれに合わせて演奏したり、バックのエレキギターを自分で演奏録音しておき、それに合わせてみたりと様々です。
友達同士でバンドを組むのも上達への一歩だと思います。セッションなどは特に力がつきますよ!

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。