FC2 Blog Ranking にほんブログ村 音楽ブログへ エレキギター弾き方基本
FC2ブログ
:ギター
エレキギター弾き方
エレキギター弾き方について私の経験上、わかる範囲で書いています。記事の中には若干間違っていることもあるかもしれませんが、これからギターを始める方、初心者の方の少しでも役に立てたらいいなぁっと思っています。
カスタム検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パワーコード
パワーコードとは
エレキギターを弾くうえでかかせないのが
パワーコードという2音(ルート音+5度)だけのコードです。
とくにヒズミ系ロックなどで耳にしますね。

たとえば、よく使うパワーコードは
C・・・5弦3フレットと4弦5フレット
D・・・5弦5フレットと4弦7フレット
E・・・6弦開放と5弦2フレット、または
    5弦7フレットと4弦9フレット
F・・・6弦1フレットと5弦3フレット
G・・・6弦3フレットと5弦5フレット
A・・・5弦開放と4弦2フレット、または
    6弦5フレットと5弦7フレット
B・・・5弦2フレットと4弦4フレット

押さえる指は人差し指と薬指、もしくは
人差し指と小指です。
臨機応変に使い分けて下さい。

リフで使う場合は、同時にブリッジミュートを使ったり左手の遊んでる指で、他の弦の
ノイズが出ないようにミュートをしたりします。
特にエレキギターでは、頻繁に使うコードですので、がんばって覚えましょう!!




スポンサーサイト

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

入門
今回は、エレキギター弾き方入門で書こうかと思いましたが・・・。
周りの人にとらわれないで自分の好きなように弾きましょう!
あんまりエレキギターの弾き方を難しく考えると追い詰められますからね!!
特に大事なのは、毎日5分でも10分でもいいからギターを弾くことです。
気が乗らない時にはチューニングを変えてみたり、ギターの弦を張り替えたり磨いたりするだけでも良いと思いますよ。
とにかく日々、ギターに触れることが大事だと思います。
エレキギターの弾き方って絶対こうでなきゃいけない!なんてことないです。
文字色『自由です!』
昔、出会ったストリートのギターリストなんて弦を一本しか張ってませんでしたけど、
味のあるすばらしい音を出してましたよ♪
日々の積み重ね、頑張った人には頑張った分だけ返ってくると信じています。




テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

コード
コードとは和音のことで、
ロック、ジャズ、フォークなどは音名にC.D.E.F.G.A.Bというようにアルファベットを使います。
ギターにはローコードとハイコードと呼ばれるものがあり、簡単に言えばフォークギターで使うのがローコード、エレキギターで使うのがハイコードという感じですね。
(曲によっては逆もありますので、イメージということにしておいてください)。
コードにはメジャー・マイナー・セブンなど一般的なものから、読み方さえわからないような難しいコードまで演奏する曲によって多彩です。
楽器屋さんにギターコードブックがありますので、一度見てみてください。

002.jpg

001.jpg

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

チューニングとは
チューニングとは
5弦の開放音(0フレット)を音叉と合わせたら順番に5弦5フレットと4弦開放、4弦5フレットと3弦開放というように合わせていきます。

005.jpg

●チューニングするときに気を付けたいのが
張ったばかりの弦は伸びやすく、音を合わせてもすぐに狂ってしまいます。
弦を張ったらまず何回か弦を引っ張って
ある程度伸ばしてあげて下さい。
そのあと、チューニングしましょう。

●エレキギターをアンプにつないでハーモニスクでチューニング
5弦5フレットのハーモニスク(フレットの上に軽く指を触れて、右手で弾いた瞬間に左手を弦から離す)と音叉の音を合わます。
次に、5弦5フレットと4弦7フレット、4弦5フレットと3弦7フレット、3弦4フレットと2弦0フレット(ここだけはハーモニスクではありません)、2弦5フレットと1弦7フレット、6弦5フレットと5弦7フレットを合わせたら、最後にもう一度音叉と5弦5フレットで音を確認しましょう
(音がずれている場合があるので重要です)。
または、チューニングメーターを使えば簡単です。


エレキギター弾き方

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

ブルーノート
エレキギターに限らずギターを弾く上でよく出てくるのがペンタトニックスケールと
ブルーノートスケールです。
『BLUE NOTE』
ブルーは憂鬱、ノートは音、♪という意味のけだるい感じを表現する音です。
ブルーノートは、メジャースケールの3・5・7の音を半音下げた音で、
マイナースケールの場合は、5の音を半音下げます。
黒人さん特有の音楽的な【なまり】のような感じですね!





エレキギター弾き方

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

初心者。
初心者のころはエレキギターの弾き方というか
音楽そのものがわからなかったな~
LIVEでミスったらやばいとか これを、ああしなきゃこうしなきゃって
20歳越えたらROCKは出来ない おっさんじゃ~ん!てな感じで
今思えば、そんなことはどうでもよくて 人生そのものがどれだけROCKしてるかってのが一番大事
テクニックなんてたいして必要ないし、最高級の楽器もいらない
心、魂に響く音楽を創るためには、色々経験して自分自身を磨くことだと思う
なんだか、えらそうに書いちゃったけど、自分もまだまだっす

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。