FC2 Blog Ranking にほんブログ村 音楽ブログへ エレキギター弾き方2008年12月
FC2ブログ
:ギター
エレキギター弾き方
エレキギター弾き方について私の経験上、わかる範囲で書いています。記事の中には若干間違っていることもあるかもしれませんが、これからギターを始める方、初心者の方の少しでも役に立てたらいいなぁっと思っています。
カスタム検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フィンガーピッキング
フィンガーピッキングとは
アコースティックギターに限らず、エレキギターを弾く時にも
用いられるテクニックです。
右手の親指、人差し指、中指でピッキングすることを3フィンガーピッキングといいます。
親指でルート音、人差し指と中指でコードやメロディーなどの高音弦を中心に弾きます。
フィンガーピッキングで注意したいのは、右手の安定感です。
安定しないとミスをしたり音がいまいちだったり・・・。
右手はブリッジに軽く置き固定しましょう!
あまり力まず、練習しましょう。



スポンサーサイト

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

スライドバー
スライドバーのいいところは、指で弾くのとは違い、弦をフレットにあてずに音を出せるため、スライドバーをスライドさせることで、独特の細やかな音程を表現できます。
幅広いビブラートやグリッサンドも可能です。
チューニングはオープン・チューニングにする場合が多いです。
スライドバーは楽器店などで購入できますが、ガラス瓶を切断して自作してもいいでしょう♪
金属製のものと、ガラス製のものがあります。
エレキギターでもよく使われますが、アコースティックギターでも頻繁に使われます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。