FC2 Blog Ranking にほんブログ村 音楽ブログへ エレキギター弾き方2009年10月
FC2ブログ
:ギター
エレキギター弾き方
エレキギター弾き方について私の経験上、わかる範囲で書いています。記事の中には若干間違っていることもあるかもしれませんが、これからギターを始める方、初心者の方の少しでも役に立てたらいいなぁっと思っています。
カスタム検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
種類
練習

まずエレキギターは、自分の好きなアーティストのコピーから入って行っても良いと思います。
楽器屋さんに置いてある教本(tab譜で書かれたもの、BANDスコアーなどもあります。)
tab譜とは、6本線上に指で押さえる位置を
数字で表している譜面のことです。
たとえば、一番下の線に5と書いてあれば、6弦の5フレットということになります。
簡単な曲から練習するのが良いでしょう。
基礎的なことがある程度出来るようになったら、次はアドリブにチャレンジしてみましょう。
一人でアドリブというのはなかなか難しいかもしれませんね。
私の試した練習法はCDを聴きながらそれに合わせて演奏したり、バックのエレキギターを自分で演奏録音しておき、それに合わせてみたりと様々です。
友達同士でバンドを組むのも上達への一歩だと思います。セッションなどは特に力がつきますよ!

スポンサーサイト

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

愛用の弦

まずは、弦を張り替えてみましょう!


弦を選ぶ

エレキギターの弦はアコースティックにくらべると細めです。
一般的な弦は009~はじまるセット!
・エクストラ ライト
009 011 016 024 032 042
・へヴィ ボトム
009 011 016 026 036 046
・ライト
010 013 017 026 036 046
・ミディアム
011 014 018 028 038 049 

太い弦のほうが音も太いように思います。

人それぞれ好みがありますから、色々なメーカーの物を試してみて自分に合った物を選んで下さい。
ちなみに私はERNIEBALLregularslinky
10.13.17.26.36.46を愛用しています。
良い弦は袋から取り出したときに、巻きグセがついておらず、まっすぐになります。こういった弦を選びましょう!

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

コード
コードとは和音のことで、
ロック、ジャズ、フォークなどは音名にC.D.E.F.G.A.Bというようにアルファベットを使います。
ギターにはローコードとハイコードと呼ばれるものがあり、簡単に言えばフォークギターで使うのがローコード、エレキギターで使うのがハイコードという感じですね。
(曲によっては逆もありますので、イメージということにしておいてください)。
コードにはメジャー・マイナー・セブンなど一般的なものから、読み方さえわからないような難しいコードまで演奏する曲によって多彩です。
楽器屋さんにギターコードブックがありますので、一度見てみてください。

002.jpg

001.jpg

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

チューニングとは
チューニングとは
5弦の開放音(0フレット)を音叉と合わせたら順番に5弦5フレットと4弦開放、4弦5フレットと3弦開放というように合わせていきます。

005.jpg

●チューニングするときに気を付けたいのが
張ったばかりの弦は伸びやすく、音を合わせてもすぐに狂ってしまいます。
弦を張ったらまず何回か弦を引っ張って
ある程度伸ばしてあげて下さい。
そのあと、チューニングしましょう。

●エレキギターをアンプにつないでハーモニスクでチューニング
5弦5フレットのハーモニスク(フレットの上に軽く指を触れて、右手で弾いた瞬間に左手を弦から離す)と音叉の音を合わます。
次に、5弦5フレットと4弦7フレット、4弦5フレットと3弦7フレット、3弦4フレットと2弦0フレット(ここだけはハーモニスクではありません)、2弦5フレットと1弦7フレット、6弦5フレットと5弦7フレットを合わせたら、最後にもう一度音叉と5弦5フレットで音を確認しましょう
(音がずれている場合があるので重要です)。
または、チューニングメーターを使えば簡単です。


エレキギター弾き方

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。