FC2 Blog Ranking にほんブログ村 音楽ブログへ エレキギター弾き方チューニングとは
:ギター
エレキギター弾き方
エレキギター弾き方について私の経験上、わかる範囲で書いています。記事の中には若干間違っていることもあるかもしれませんが、これからギターを始める方、初心者の方の少しでも役に立てたらいいなぁっと思っています。
カスタム検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チューニングとは
チューニングとは
5弦の開放音(0フレット)を音叉と合わせたら順番に5弦5フレットと4弦開放、4弦5フレットと3弦開放というように合わせていきます。

005.jpg

●チューニングするときに気を付けたいのが
張ったばかりの弦は伸びやすく、音を合わせてもすぐに狂ってしまいます。
弦を張ったらまず何回か弦を引っ張って
ある程度伸ばしてあげて下さい。
そのあと、チューニングしましょう。

●エレキギターをアンプにつないでハーモニスクでチューニング
5弦5フレットのハーモニスク(フレットの上に軽く指を触れて、右手で弾いた瞬間に左手を弦から離す)と音叉の音を合わます。
次に、5弦5フレットと4弦7フレット、4弦5フレットと3弦7フレット、3弦4フレットと2弦0フレット(ここだけはハーモニスクではありません)、2弦5フレットと1弦7フレット、6弦5フレットと5弦7フレットを合わせたら、最後にもう一度音叉と5弦5フレットで音を確認しましょう
(音がずれている場合があるので重要です)。
または、チューニングメーターを使えば簡単です。


エレキギター弾き方
スポンサーサイト

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bananaguitar.blog51.fc2.com/tb.php/51-039b042e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。